モノクロへのこだわり。

こんばんは、大輔です。

本日は私のモノクロへのこだわりをひとつお話しましょう。

高校時代写真部ってのもあり、もちろんモノクロが主だったわけです。現像も自分でやってましたしね。

昔の作品をひっぱり出してくるのはもう不可能でしょうけど。モノクロってなんか古臭くて、ノスタルジックで、いい味出ませんか?

モノクロの写真撮ってる時、私は真剣な顔になります。

なんか、負けたくないって感じでしょうか。

フィルムによっても味は変わりますけどね。

ネオパンで修行した私にとっては、モノクロ=ネオパンなんですが、多くのネオパンが無くなっちゃたんで残念です。SSSとかね。

因みに、ネオパンの「パン」はパンクロマチック(全色感色性)に由来しているそうです。

それではまた。

大輔でした。