2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス:Merry Christmas

今晩は。大輔です。クリスマスですね。寒くて記事書けませんよ。今日は写真を幾つか紹介だけで勘弁頂きたい。それではどうぞ。Photographer:Yusuke HataCoffee:HITOMACHITATANBAR:MASTER TAIKIPOET:TARO HIRATAVermut:Noilly Prat以上です。写真はクリスマ…

不運:Unlucky

こんにちは!大輔です。昼間にブログ書くのはいいですね〜、寒さで指がかじかむ事がない!今日はちょっと写真の話と言うより、近況ですね。最近、少しばかり運が無い感じです。努力不足っていうのもあるんでしょうけど。そこで、お参りですよ。日本人だなぁ…

テスト:TEST

今晩は。大輔です。テストというタイトルですが、現在外です。iPadでのブログ更新がいかなるものか、テストしております。正直、何も問題はないですね、不人気だったApple純正のカバーが、凄くいい角度で、キータッチを楽にしてくれてます。今、一つ問題が発…

ピント:焦点:Focus

こんばんは。大輔です。今日のタイトル。「ピント」ですが。ピントって何語なんでしょうね?疑問に思ったこと無いですか?調べてみた所Q.ピントは何語からきているか?A.ピントは英語でフォーカス、日本語では焦点です。ピントの語源は、オランダ語の「brund…

ザラつき:Roughness

こんばんは、大輔です。最近ね、(少し)幸せを感じてます。さて、本日ですが、天気がよかったですよね?長崎だけでしょうか。ちょっと写真の修行と言いますか、腕が鈍らないように出かけてきました。あ、その前に、今日浜の町に城島健司とココリコの遠藤が…

PLフィルター:Polarized Light Filter

こんばんは、大輔です。今日は、少しだけ写真を撮るための機材のお話し。PL(偏光)フィルター。水面やガラスの反射による写り込みを除去するためのフィルターです。ガラス越しの撮影に使ったり。水面の反射を消せるため、非常に便利。まあ、見てもらった方…

モノクロとレンズ:Monochrome and a lens

こんばんは、大輔です。寒くなってきましたが、写真にはいい環境では無いでしょうか?ファインダーに汗も付きませんしね。今日は一日ブラっと写真を撮って来ました。モノクロで。機材構成は:Camera*OLYMPUS E-510 Lens*Carl Zeiss Distagon 25mm f2.8この構…

撮影会:Photo session

こんばんは、大輔です。お久しぶりの更新になりますが、心機一転。写真撮って、思いました。写真すっきゃなーって(笑)ブログも大事ですけどね。モデルは大輔君。お洒落な彼はモデルに持ってこいなんですよね。笑った顔もいいね。彼の67は300mm仕様です。撮…