2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス:Merry Christmas

今晩は。大輔です。クリスマスですね。寒くて記事書けませんよ。今日は写真を幾つか紹介だけで勘弁頂きたい。それではどうぞ。Photographer:Yusuke HataCoffee:HITOMACHITATANBAR:MASTER TAIKIPOET:TARO HIRATAVermut:Noilly Prat以上です。写真はクリスマ…

不運:Unlucky

こんにちは!大輔です。昼間にブログ書くのはいいですね〜、寒さで指がかじかむ事がない!今日はちょっと写真の話と言うより、近況ですね。最近、少しばかり運が無い感じです。努力不足っていうのもあるんでしょうけど。そこで、お参りですよ。日本人だなぁ…

テスト:TEST

今晩は。大輔です。テストというタイトルですが、現在外です。iPadでのブログ更新がいかなるものか、テストしております。正直、何も問題はないですね、不人気だったApple純正のカバーが、凄くいい角度で、キータッチを楽にしてくれてます。今、一つ問題が発…

ピント:焦点:Focus

こんばんは。大輔です。今日のタイトル。「ピント」ですが。ピントって何語なんでしょうね?疑問に思ったこと無いですか?調べてみた所Q.ピントは何語からきているか?A.ピントは英語でフォーカス、日本語では焦点です。ピントの語源は、オランダ語の「brund…

ザラつき:Roughness

こんばんは、大輔です。最近ね、(少し)幸せを感じてます。さて、本日ですが、天気がよかったですよね?長崎だけでしょうか。ちょっと写真の修行と言いますか、腕が鈍らないように出かけてきました。あ、その前に、今日浜の町に城島健司とココリコの遠藤が…

PLフィルター:Polarized Light Filter

こんばんは、大輔です。今日は、少しだけ写真を撮るための機材のお話し。PL(偏光)フィルター。水面やガラスの反射による写り込みを除去するためのフィルターです。ガラス越しの撮影に使ったり。水面の反射を消せるため、非常に便利。まあ、見てもらった方…

モノクロとレンズ:Monochrome and a lens

こんばんは、大輔です。寒くなってきましたが、写真にはいい環境では無いでしょうか?ファインダーに汗も付きませんしね。今日は一日ブラっと写真を撮って来ました。モノクロで。機材構成は:Camera*OLYMPUS E-510 Lens*Carl Zeiss Distagon 25mm f2.8この構…

撮影会:Photo session

こんばんは、大輔です。お久しぶりの更新になりますが、心機一転。写真撮って、思いました。写真すっきゃなーって(笑)ブログも大事ですけどね。モデルは大輔君。お洒落な彼はモデルに持ってこいなんですよね。笑った顔もいいね。彼の67は300mm仕様です。撮…

姪:niece

おはようございます。大輔です。なぜか今日は寝付けなかったので、この記事を書いたら寝ます。先日、姉が住む宮崎に行って来ました。あえて、デジタルは持たず、フィルムのカメラだけ持って。久々にね。私は、言うほど写真上手くないんです。謙遜ではありま…

Sabotage:サボり

ブログ更新してなくてすみません。大輔です。ちょいと忙しくて、ブログ更新してませんでした。正直に言うとブログ書く時間はありましたが、写真を撮ってない。だめですねー、毎日書くと決めていたのに。以前、美容室のフライヤー用の写真を撮ったんですが、…

パソコン:PC

こんばんは。大輔です。昨日サボりました。申し訳ない。さて、タイトルのPCの件ですが、最近PCの調子が良くないんです。シャットダウンしようとしたらブルースクリーンパソコンが、調子が悪い時にでるこの画面。もう、寿命なんでしょうね。もう少し稼いだら…

車:CARS

こんばんは、大輔です。今日は、ある御方のお話からカメラの話じゃなく、車とかのお話。私、大輔にも若い頃はありましたし、青春もありました。私の青春は「車」であり、他に何も必要有りませんでした。30歳までに所有した車は、CR22Sアルトワークス→HA22Sア…

二本立て:Double feature

こんばんは。大輔です。仕事の打ち合わせに行ってたので、遅くなりました。今日は二本立てです。まずは久しぶりの写真アップ。以前コスモスを撮りに行った記事を書きましたが、その時の未現像分が上がって来ましたので一枚。なんとも幻想的と言いますか。フ…

アイフォン:iPhone

こんばんは、大輔です。今日は、凄く短いです。iPhone4S。凄く便利!!特に写真機能が素晴らしい。皆さんもどうぞiPhone4Sのご購入をオススメ致します。さて、今日はフラフラと写真を撮りに行きました。長崎の飲み屋街「銅座」ここで、黒猫ちゃんを発見し、…

HDR:High Dynamic Range

こんにちは、大輔です。本日も少しデジタルのお話。皆さんはHDRって言葉を耳にしたことは無いでしょうか?少し前からコンデジ、いまやiPhoneにすら搭載されている機能ですね。HDRというのは「ハイダイナミックレンジ」の略で、ダイナミックレンジとは、撮っ…

フォーサーズ:FourThirds

こんばんは、大輔です。今夜はデジタルカメラの規格フォーサーズのお話。フォーサーズと言えば、オリンパスやパナソニックがデジタルカメラの規格として使用していますが。ただ単に「フォーサーズが、フォーサーズが」って言っててもただの規格としてしか捉…

空:SKY

こんばんは、大輔です。今日は「空」について少しだけお話ししたいと思います。本日、市展への作品を搬入後、kitchen-ugetsu.comで開催されるSUNDAY AFTERNOON PARTYのフライヤー用の写真撮影へ。(この様子は後日・・・。)その撮影終了後駐車場へ行くと、…

YASHICA FLEX 

ども、大輔です。昨日サボった分、今日のブログは連続で更新です。実は私、ヤシカフレックスを二台所有いたしておりまして・・。と、いっても片方は完全にジャンクなんですが。外観はね、綺麗なんですが、なぜかルーペがなかったり(泣そこで、先日良いパー…

後編:第二部

こんにちは、大輔です昨日はブログサボってすみませんでした。それでは続きを。写真撮影を終え、下山したところ、以前お会いしたフランス人のカメラマンの方とバッタリ遭遇。日本語は苦手な方らしく、私のつたない英語でソロ〜っと会話を。この方はローライ…

今日は書くことが多いので二部に分けて書きますね。

と、言うわけで皆さん今晩は。大輔です。本日は色々と愉快なことがありまして、ネタが多すぎるんですよね。なので、今夜は「色々な事があった日:前編」をお楽しみ下さい。 今日は、朝から忙しく、購入した棚を引き取りに行ったり、市展用の写真をパネルに張…

猫:Cat

今晩は、大輔です。今日は面白いですよ。キッチン雨月のPCを利用してブログを書いてます。今日は猫の話、私無類の猫好きでして、三度の飯より猫が好きと言っても過言ではありません。カメラ持ってて、猫に遭遇したら、確実にシャッターを切ります。猫専門…

Old Camera

こんばんは、大輔です。寒くなって参りまして、バイク通勤が苦しくなってきましたね。今日の話題は「オールドカメラの魅力」とでもいたしましょうか。私が所有しているカメラの中で、所謂オールド系の代表と言えばやはりローライコードでしょうか?他にもヤ…

雨ですね。

こんばんは、大輔です。雨ですね・・・。この記事を書いている今現在。凄い雨が降ってます。自称雨男の私なんですが、今日は一歩間に合いました。玄関入った途端凄い雨。セーフ。今日は、キッチン雨月様が開催しております「SUNDAY AFTERNOON PARTY Vol.3」…

デザイン:Design

こんばんは、大輔です。今日はデザインのお話。写真だけじゃなく、デザインもやっております私ですが、本日出来立てほやほやの缶バッジを納品して参りました。今回公開出来るのは、今のところこの三点のみ。まだ画像掲載できない物にはボカシ処理を施してあ…

モノクロへのこだわり。

こんばんは、大輔です。本日は私のモノクロへのこだわりをひとつお話しましょう。高校時代写真部ってのもあり、もちろんモノクロが主だったわけです。現像も自分でやってましたしね。昔の作品をひっぱり出してくるのはもう不可能でしょうけど。モノクロって…

本日の話題。

只今帰りました。大輔です。今日は、午前中kitchen-ugetsu.comのマスターと市展の写真の打ち合わせに行きつけのカメラ屋さんへ。昼ごはんをご馳走するって約束を取り付けていたので、遠慮なく昼ごはんを頂きました。その後、中筋純さんのチェルノブイリを撮…

コスモス

こんばんは、大輔です。今日は朝から白木峰高原のコスモスを撮りに行って来ました。朝早かったもんですから、ブログは起きてからと思っていたんですが、どうもモヤモヤしそうだったんで、更新してから寝ます。明日も早いんですけどね。白木峰のコスモスはち…

アナログライフ&デジタルライフ

ども、大輔です。今の世の中、デジタルカメラ一色。・・・と言う訳でもありません。私の周りはアナログだらけ。ざっと挙げても、ローライフレックス、FE、ミノルチナ、MAMIYA645、PENTAX645、FTb、F1。等々。まぁざっと挙げましたが。アナログにはアナログ…

きっかけ。

こんばんは、大輔です。今日は、写真を撮るようになったきっかけをひとつ。写真に興味持ったのは、凄く小さい頃で、父親の影響でしょうね。父親はいつも俺を撮ってくれてました、恐らく片親で被写体が俺しかいなかったのもあるでしょうけど。今でも、家にあ…

長崎くんちも終わり。

かなりの勢いで年末へと向かってますね。こんばんは、大輔です。今日はISO感度のお話。ISO感度とは国際標準化機構(ISO)で策定された写真フィルムの規格の事です。昔はASA:アメリカ標準規格(American Standards Association)とかドイツの規格のDINとかが…