モノクロとレンズ:Monochrome and a lens

こんばんは、大輔です。

寒くなってきましたが、写真にはいい環境では無いでしょうか?

ファインダーに汗も付きませんしね。

今日は一日ブラっと写真を撮って来ました。

モノクロで。

機材構成は:Camera*OLYMPUS E-510 Lens*Carl Zeiss Distagon 25mm f2.8

この構成です。

以前からお話しています通り、OLYMPUSフォーサーズにオールド25mmレンズを装着すると50mm相当になります。

しかし、やはりZeiss。描写はピカイチです。

今日はモノクロで!と決めて行ったのですが、久しぶりのデジイチISO感度を見ておらず(しかも液晶が見にくい為)ISO1600で撮っていることに

途中で気づくというアクシデント(?)に見舞われました。

んでこの一発目。ひどい。

何もかもがひどい。

まぁこれも醍醐味の一つということで。

続きまして。

このCanonAE-1ですが、最近仲良くしていただいてる現役大学生カメラマンのなんです。

古かろうが何だろうが、シルエットがいい。軍艦部が最高だよね。

次はコレ。

これは友達の自転車。Fixerってなんだろ?

この自転車はGIANTってメーカーの自転車ですが、スマートでかっこいいんですよね〜。

さて4枚目。

目一杯開放で撮りました。こういう冷たい感じの写真に持ってこいですよね、モノクロは。

さて次ですが、レンズがZeissじゃありません。

カメラ屋さんに行ったら、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ が売ってまして・・・。

欲しかったけど、買うのは無理なので、試写(試射)させてもらっちゃいました。

これね、私のピント合わせが未熟で申し訳ないんですが、流石に相性が良いです。

OLYMPUSはやっぱりZUIKOがいいんでしょうね。EXAKTA(エグザクタ:東ドイツ製のカメラです)の左部の描写が凄く綺麗ですよね・・。

欲しいなぁ。

今日撮ったモノクロは以上です。

午後からはPLフィルターの性能を試していたので、その話もいつか書きます。

それでは!大輔でした!

Auf Wiedersehen〜