PLフィルター:Polarized Light Filter

こんばんは、大輔です。

今日は、少しだけ写真を撮るための機材のお話し。

PL(偏光)フィルター。

水面やガラスの反射による写り込みを除去するためのフィルターです。ガラス越しの撮影に使ったり。水面の反射を消せるため、非常に便利。

まあ、見てもらった方が早いですね。では

この写真見てもらうと解ると思いますが。ガラスに光が反射して、ガラスの向こうが見えない部分がありますね。

そこでPLフィルターの登場。

このフィルターを装着して、一番光が消える所までクリクリする。んで、消えた所でパシャリ。

するとこうなる。

素晴らしいですよね。

買うと高いのですが、空の青を強調したり、山の緑を強調するのにも効果大ですので、一つ持ってていいと思います。

※装着すると露出量が下がるので、露出計も良く見ましょう。

以上

大輔でした!おおきに!