新年明けましておめでとう御座います:Happy New Year 

はい、今晩は。大輔です。

2012年初のブログ更新となります。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

新年明けましてと言ってもかなり遅いですが・・・。申し訳無い。

寒くてサボってましたね。ええ。

新年だからといって、特にブログのスタイルは変わらず、今までのようにのらりくらり書いて行きます。今年もよろしくお願いします。

では、早速本題に。

EV = AV + TV

EV = log 2N2 − log 2t

はい、私もわかりません。

これは露出値を叩き出す計算式ですが、実際、頭で考える事は「今日のフィルムはISO400だから、この絞りだとシャッタースピードはコレくらいかな〜?」

ぐらいですね。

なぜ、この話になったかと言うと、実は、ある人に写真を教える事になったわけです。

今まで、写真(カメラ)に一切触れて来てない人なので、必然的に「基礎」から教える事になりました。

そこで大事な事と感じたのが、写真をどうすれば面白いと思ってもらえるか、写真の醍醐味とは何か?を伝えることでした。

もちろん、偉そうに写真の技術を教える事なんて出来ませんから、面白さ、醍醐味をわかってもらえるように第一回写真講座が始まったわけです。

しかしながら、「基礎」を無視して写真は撮れませんから、必要最低限の知識はメモってもらいました。

学生の様にメモを撮る図。

今日は一時間くらいしかお話出来ませんでしたが、週に一回位は講座を開きたいですね。

カメラによって若干の違いはあるものの、基本は同じですし、後にデジタルを始めたとしても同じ事ですからね。

少しでも楽しいと思ってくれれば、それでいいかと。

露出、絞り、シャッタースピードISO感度等の基礎をメモってもらった後、実際フィルムを入れ、写真を撮ってもらいました。(モデル:私)

まだ、現像に出していないので、出来上がったら、ココでも紹介させて頂きますね。

悟りを開いた彼。

ちなみに今日の私の使用機材 カメラ:OLYMPUS E-510 レンズ:OM-system G.ZUIKO AUTO-W f=28mm 1:3.5

相変わらずのハイブリッド仕様です。でも、ピントの具合とかはやはりズイコー。最高です。

今日、彼に撮ってもらった写真と同じ構図(恐らく)の写真を撮りましたので、今度比較でもしてみましょうかね!

それでは、久々のブログ更新でした!またご覧下さいね〜!

大輔でした!

・・・

・・

他にも写真講座受けたい人がいれば気楽にご連絡下さい。簡単な物しか教えられませんが。\(^o^)/