アナログライフ&デジタルライフ

ども、大輔です。

今の世の中、デジタルカメラ一色。・・・と言う訳でもありません。

私の周りはアナログだらけ。ざっと挙げても、ローライフレックス、FE、ミノルチナ、MAMIYA645、PENTAX645、FTb、F1。

等々。まぁざっと挙げましたが。

アナログにはアナログ。デジタルにはデジタルの良さがある。良く聞く言葉ですが、正にこうとしか言い様がない。

どちらもいい味出します。

例えば↓

アナログもアナログ、ローライコードで撮った近所のワンちゃん。私のローライコードは約50年前の物ですからね。

続きまして↓

デジタル。実は私が撮った写真では無く、カメラを貸していた女性が撮ったものをトリミングしたものです。

どうでしょうか?どちらにもいい味があると思います。

以前の様に「デジタルは駄目だ、味が出ない!」と声を大にして叫んでいた自分をビンタしたいですね。

ではコレはどうでしょうか?↓

この写真はDxOのFilmPackというソフトでデジタル写真をフィルム風にしたものです。

本末転倒ではありますが、こういう技術も発達しているわけです。

いずれにせよ、デジタルしかやったことない人はアナログを、アナログしかやったことない人はデジタルを、一度体験してみてはいかがでしょうか?

それではまた。大輔でした。