クローズアップレンズ:CloseUpLens

今晩は、半分の髪の毛しか無い大輔です。

昼間はもう夏ですが、夜はまだまだ過ごしやすいですね。

今日は久々に、少しためになるお話。

皆さんは、マクロ撮影ってどうでしょうか?マクロレンズを揃えていますか?

デジカメ(特にリコー)の機能ではマクロ機能が優秀なカメラもありますが、一眼では、なかなか楽しめないのではないでしょうか?

もう少し、寄れたらなぁ、マクロレンズ欲しいけど高いしなぁ。等々、写真を撮れば撮るほど悩みは増えます。

しかし、我々には強い味方が居ます!それがクローズアップレンズです、見た目はフィルターと遜色ありませんが、

わずかに湾曲しており、自分が持ってるレンズに、付けるだけで、アラ不思議。マクロレンズほどとは行かないものの、

マクロ撮影ができちゃいます。

こんな感じの物です。

自分が所有しているのは+1〜+4までのレンズ。因みにこの写真は、NEXに+4のクローズアップレンズをつけて撮影してます。

普段はこんなに寄れません。そのかわり、ボケが激しくなるので、本当にマクロでしか仕様できません。

皆さんお使いのカメラのレンズにあった径のレンズを買いましょう。

いつもとは違う写真を撮りたい方にオススメです。

今日テストでマクロの撮影をしてきましたので、いくつかご紹介しましょう。

天気がよかったので、公園にて落ち葉を撮影しました。目の前にある葉っぱの葉脈まで写っています。

普段のNEXですと、ちゃんとピントが合うところまでだとここまで引かないと写せません。

おもいっきり開放ですからボケてはいますが、先ほどの写真と比べれば一目瞭然ですね。

と言うことで、ブログでの写真講座はここまで。

以下は最近撮った写真たちです。


泥酔


Bumblebee


小屋入り


アニー

以上です

また次回をお楽しみに〜m(__)m
























にひ!